top of page

ボランティアっおデゞタルボランティア線

Fさんの堎合

2022幎3月19日


花の朚シェルタヌの掻動は倚くの支揎者様に支えられおいたす。その二本柱のうちの䞀぀は金銭的・物質的な支揎をお寄せくださる「寄付者」の方々であり、他方は《時間》を提䟛しおくださる「ボランティア」の方々です。


「ボランティア」ずいう蚀葉は「ボランティア元幎」ず呌ばれた阪神・淡路倧震灜1995幎以降、灜害のたびに倧きく取り䞊げられるので、「ボランティアをする人」が増えたような錯芚に陥りがちですが、実際のずころ、日本人のボランティア参加率は1980幎代以降、ほずんど増えおいたせん。

ボランティアを始めるきっかけ


぀たり、今も昔もボランティア参加のハヌドルは高く、生たれお初めおボランティアを始めるには䜕かしらの「きっかけ」ず、ある皋床の勇気が必芁なのだず思いたす。


そこで今回は、珟ボランティアの方がボランティアを始められたきっかけや、なぜ、花の朚シェルタヌをボランティア先ずしお遞ばれたのかを語っおいただくこずにしたした。このボランティア線も、各皮ボランティアの内容玹介を兌ねおシリヌズ化する予定ですので、ボランティアを迷っおおられる方は、ぜひ、参考になさっおください。


「私ずボランティア」第䞀回は、デゞタルボランティアFさんの経隓談です。Fさんは、花の朚シェルタヌ初のデゞタルボランティアさんで、昚幎7月から、名叀屋垂の猫の殺凊分数のヒアリングや、公匏サむトのトップペヌゞ曎新、猫の個別玹介ペヌゞの制䜜などを担圓しおくださっおいたす。

花の朚シェルタヌを知ったきっかけ


私、Fが花の朚シェルタヌを知ったきっかけは、「ザ・ノンフィクション」ずいう、長幎欠かさず芋おいる倧奜きな番組でした。その2021幎6月27日の攟映回のタむトルが、『はぐれ者ずはぐれ猫 小さな呜を救う男の闘い』。


ナント、●猫、●保護掻動、●颚倉わりな代衚、ずいう興味深いテヌマが䞉拍子揃っおいたため、ワクワクしお芖聎したずころ、内容は期埅通りの【神回】!!! 芋終わった盎埌にネットで怜玢し、花の朚シェルタヌのサむトを芋぀けたした。


ずころが堎所は「名叀屋」。私の䜏たいからは皋遠く、『盎接シェルタヌぞは行けないな』ず諊めかけたずころ、「デゞタルボランティア募集」の文字を発芋し、思わず応募する事にしたした。そこからはスムヌズにお話しが進み、サむトの曎新を週䞀皋床でお手䌝いさせお頂く事ずなったのです。


なぜ、花の朚シェルタヌを遞んだのか


ここで、数ある保護猫団䜓の䞭で、なぜ私が花の朚シェルタヌのボランティアに申し蟌んだのかをお話ししたいず思いたす。


保護猫団䜓ぞの悪印象


実は、私の保護猫団䜓ぞのむメヌゞはあたり良いものではありたせんでした。


ず申したすのが、私の実家では、䞡芪が飌っおいた2匹の猫が共に20歳近くで亡くなった埌、個人の方が保護した子猫を盎接、譲枡しおもらったのですが、残念なこずにその子は猫癜血病のキャリアで譲枡埌に刀明したした、毎月䞀回のステロむド投䞎も空しく、1歳半で虹の橋をわたっおしたいたした。


しかし、時間が経ち心のキズも少しず぀癒えおくるず、子猫ず生掻するこずで生き生きず楜しそうにしおいた䞡芪を思い出し、やはり動物ず生掻するこずは粟神的にもずおも良いものだず実感したため、あらためお猫を迎えるこずにしたした。


もずよりペットショップから猫を迎えるずいう遞択肢が頭になかった私は、地元の保護団䜓ぞ問い合わせたり、譲枡䌚ぞ足を運んだりしたずころ、そこで初めお保護猫団䜓の掻動を目の圓たりにしたのです。そしお実感したこずは・・・。


なぜ、こんなにも難しいのか


たず、譲枡の条件がかなり厳しいずいうこず。䞡芪の幎霢ではもちろん䞍可ですし、姉倫婊のような若い人でも共働きだずなかなか譲枡しおもらうこずが出来たせん。たた、䞀匹だけ譲り受けるこずの難しさ兄匟揃っおの譲枡が倚い、そしお、保護猫団䜓の方々のピリピリしたムヌドSNS䞊などで、捚おた方もしくは団䜓に持ち蟌んだ方を匷い蚀葉で批刀、等でした。


これでは保護猫を迎えたいのにあたりにもハヌドルが高く虐埅、飌育攟棄等を防ぐために厳しくされる気持ちもわかりたすが、保護されるべき猫は沢山いるのになぜ保護できないのかこんなに難しいのだったらペットショップで賌入した方が良いのではずいった本末転倒な考えすら頭をよぎり、結局、䞡芪が猫ず暮らす事を諊めたした。


これが、私が保護猫団䜓にあたり良くないむメヌゞを持った経緯です。たたたた私が接したずころがそうだっただけで、党おの団䜓が同じずいうわけではないずは思いたす。


倉わった保護猫団䜓ぞの印象


そんな私のむメヌゞを倧きく倉えたのが、花の朚シェルタヌでした。

根本にある「のら猫れロ」に察する取り組みがたず分かり易く、倚頭飌育厩壊の珟堎や、シェルタヌぞ事情があっお保護しおほしい猫を連れおきた方ぞの厳しいだけではない察応、猫を飌いたいシニア䞖代の方ぞの責任を持った譲枡、きっぱりず金銭で解決されおいるずころそれでも完党に赀字でしょうがなど、党おが、私が理想ずしおいた掻動でした。そしお䜕より、代衚の阪田さんが明るく保護掻動をされおいる姿がずおも印象的でした。


珟圚、行っおいる掻動


その様なわけで、今、デゞタルボランティアずしお花の朚シェルタヌぞ関わらせおいただいおいるのですが、本業の仕事もWEBサむトの制䜜や曎新なので、ルヌティンワヌクの䞀郚ずしお楜しんでやっおおりたす。たずえば、公匏サむトで里芪募集䞭の猫をピックアップしおおススメしたりするのですが、自分がおススメした猫の譲枡が決定するず、『かわいいあの子がずっずのお家ぞ』ず、喜びずやりがいを感じたす。


たた、名叀屋垂の猫の殺凊分デヌタをサむトに掲茉するため、必芁な情報を動物愛護センタヌぞ電話をしお確認するずいう業務もあるのですが、はじめは殺凊分等を行っおいるずころぞ電話するずいう事や、数を聞くのが怖いずいう気持ちでかなり緊匵したした。ですが、愛護センタヌの方がずおもやさしくむメヌゞがガラリず倉わりたした。

そんなこずもあり、気が緩んだのか、先日は「花の朚センタヌ正しくはシェルタヌの○○です」ず名乗っおいたようで、『怪しい』ず愛護センタヌの方々をざわ぀かせおしたい、ご迷惑をお掛けしたした。(笑)


実は先日、名叀屋垂愛護センタヌから阪田代衚に、『花の朚シェルタヌを名乗っお猫の殺凊分数を聞いおくる人がいるが、電話番号が名叀屋垂内でなくかなり遠方だし、名乗り方も倉なので、怪しいのではないか』ずいう問合せのお電話が入りたした。(笑) それはデゞタルボランティアさんであるこずをお䌝えしおご理解いただきたしたが、愛護センタヌでは、そんなにも遠方の方が花の朚シェルタヌの仕事をしおくださっおいるこずが想定倖だったようです。ただ、ひょっずするず今埌は囜内のみならず、海倖からでもお手䌝いいただける時代になるかもしれたせんね。


ボランティアを迷っおおられる方ぞ


このように、私は遠くから埮力なお手䌝いしか出来おおりたせんが、デゞタルボランティアなら内容にもよりたすが、スマホさえあれば今すぐ始めるこずも出来るず思いたす。『ボランティアに興味があるけれど、なかなか腰があがらない。』そんな方がこれを読んで、ちょっずやっおみようかな、ず蚀う気持ちになっおいただければ本圓に嬉しいです。


デゞタルボランティア F




閲芧数803回
bottom of page