top of page

10月27日は「党囜黒猫の日」(National Black Cat Day)

2020幎10月26日月

10月27日は “党囜黒猫の日” (National Black Cat Day) です。これは、保護猫の䞭でも特に黒猫は逊子瞁組率が䜎く里芪がなかなか芋぀からない、殺凊分数が倚いこずから、黒猫の里芪探しを促進するため、むギリスの動物愛護団䜓 Cat Protection が2011幎に10月27日を ”党囜黒猫の日"National Black Cat Dayずし、それがアメリカに広がりたした。


なぜ、黒猫は逊子瞁組率が䜎いのか

では、なぜ「黒猫」は里芪がみ぀かりにくいのでしょう たず、欧米には「黒猫が前を暪切るず䞍幞がおこる」これは日本でも知られおいたすね。、たた「十䞉日の金曜日に黒猫を芋るず䞍幞がおこる」ずいった迷信があり、䞭䞖ペヌロッパでは黒猫を飌っおいるずいうだけで女性が魔女ずみなされお凊刑されるなど、黒猫を䞍吉な動物ずしおきた歎史がありたす。



むンスタ映えしない


たた、最近蚀われおいるのが「むンスタ映え問題」です。実は、黒猫だけでなく、特に迷信があるわけでもない黒犬もたた、黒猫ず同様に逊子瞁組率が䜎く、殺凊分数が倚いのです。


その理由ずしおあげられおいるのが、黒猫も黒犬も写真に綺麗に撮るのが難しく、むンスタグラムにアップしおも ”いいね” が぀きにくいから、ずいうものです。

確かに黒猫も黒犬も党身毛色が黒いので、目以倖の錻や口が同化しおしたっお可愛く撮るのが難しいかもしれたせん。でも、そんな時は、プロの写真家のアドバむスを参考にされおはいかがでしょう



なぜ、10月27日なのか


では、なぜ10月27日が “党囜黒猫の日” ずしお遞ばれたのでしょうか 最近は、毎幎10月31日になるず、仮装した人でごった返す枋谷の様子がテレビに映し出されるのでご存じの方も倚いず思いたすが、10月31日はハロりィンです。

ハロりィンは叀代ケルト人のお祭りが起源で、この日、先祖の霊が家族の元を蚪ねお来るず蚀い䌝えられおいたす。しかし、同時に魔女や悪霊もやっお来るので、それらから身を守るために仮面を被り、魔陀けのたき火を焚きたす。カボチャをくり抜いお口、目、錻を䜜り、䞭にろうそくを立おたゞャック・オヌ・ランタンは、善霊を匕き寄せ、悪霊を遠ざける効果があるずいわれおいたす。


このカボチャに䞊んで良く芋られるハロりィンのモチヌフが「黒猫」です。

「黒猫」は真っ黒なので、暗闇で人の目に觊れず隠れるこずが出来るこずから魔女のパヌトナヌにふさわしく、魔女の䜿いだず信じられおきたした。そのため、10月䞋旬には黒猫たちが倚くの家の玄関や窓の䞍気味な装食の䞀郚ずなりたす。


その悪評を芆し、黒猫の安楜死が倚いこずぞの意識を高めるため、10月27日が ”党囜黒猫の日” に定められたした。


日本では黒猫が犏の象城

ずころが日本では、「黒猫」は “犏猫” ずしお倧切にされおいたした。「倜でも目が芋える」ずいう理由で、魔陀けや幞運、商売繁盛の象城ずされ、瞁起の良いものず考えられおいたようです。そういえば、宅急䟿のクロネコダマトのロゎマヌクも黒猫ですね。

花の朚シェルタヌでは、貎方に愛をもたらす”犏猫”たちが、今日も里芪様ずの出䌚いを埅っおいたす。どうぞ䞀床、䌚いにいらしおください


閲芧数3,091回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page